東郷神社

御祀神は、東郷平八郎命です。
日露戦争時の連合艦隊司令長官であった、その人です。
世界の海軍の歴史において、東郷はイギリス海軍のネルソン、アメリカ海軍のジョーンズと並んで、世界歴代3大提督と称されています。
 
こちらに伺ったのは2回目です。
入口のところで、「ここだよ」と言われて、あれ!?ここ?と思ってしまった。。。
自分の記憶を辿っていました。
 
東郷記念館の神池を見ながら、階段を昇っていきました。
階段の先の狛犬さんが、個性的だったのを覚えています。
 

f:id:shuri_sarasa24:20190619211217j:plain

ここが、神門のようです。

f:id:shuri_sarasa24:20190619211530j:plain

左手に手水舎があります。
ひょうたんです。
 

f:id:shuri_sarasa24:20190619212111j:plain

 社殿。
 
 
東郷平八郎は、日露戦争で露国のバルチック艦隊日本海において撃滅し、その戦法は、のちに欧米で「トーゴーターン」として、教育材料にまでなっている。
 また戦闘開始時に、Z信号旗とともに発した「興国ノ荒廃此ノ一戦に在リ 各員一層奮励努力セヨ」の号令は、昭和の海軍にまで継承されていました。
 
海の宮。
海軍・海事・水産関係者また崇敬者の諸霊を合祀奉斎しています。

 

 

f:id:shuri_sarasa24:20190619213233j:plain

この日はお天気も良く、白無垢のお嫁さんをお見かけしました。

なんだか幸せな気持ちになりました。

 

社務所御朱印をいただきました。

 

f:id:shuri_sarasa24:20190619214930j:plain

そういえば、以前来た時に変な質問をした覚えがあります。

 社務所に行き、『ビールは売ってますでしょうか?』と、たずねてみた。^^

今はもう売っていないんだそうだ。東郷ラベルのビールが欲しかったのに・・・。
社務所のお兄さんは、「今はもう、お客様に飲んでいただけるような品質ではなくなりましたので・・」と。